2015年5月16日土曜日

ただ感情を味わう






人間は感情の生き物といいます。

人が苦しむのは感情の処理がうまくできないことにあります。
悲しい気持ち、痛い気持ちから逃げたいと思っても、逆にどっぷり浸かってしまう。

そんな時には、考えるのをやめて、感情をしっかり見つめてみましょう。

考えても仕方のないことを考えて過ごすより、感情だけしっかり見つめるのです。

子どもは、感情を泣くことで伝えます。泣くなというとさらに泣きます。
これがコミュニケーションの原点です。

言葉で表現できないけど、不快感や不安を泣いて知らせます。
理解されないと、さらに泣いて知らせます。

大人になって、ワンワン泣くことはできませんが、
自分で自分の感情をしっかり見つめる努力はできます。
そんなときに考えると、ますます感情が見えにくくなります。

こういう点は女性の方が得意です。
「泣いたのですっきりした」という表現を男性から聞くことことは、まずありません。

ただ感情を味わう。

誰にも認められたアサーション権であり、それも生きる力です。




0 件のコメント:

コメントを投稿