2014年9月21日日曜日

結婚して幸せになる人と、幸せにならない人はなにが違う?



「さっさと結婚して子ども産め」がセクハラ発言で話題になりましたが。。。その通りして幸せになれるわけではないのですから、言った議員の精神の貧しさは計り知れないものがありますね。

でも、アホな男がそう思う背景には、確かにそういう事実がなかったわけではないようです。昔は独りなら食えないが二人なら食えるということで、見合いでも結婚して生活することを優先した時代があったからです。

それからすると現代は恵まれています、その幸運を大切にしてより満ち足りた人生を過ごせるようにしたいものです。

そう願うものの、結果は行動の結果ですから、行動を変えない限り現状も未来も変わりません。

理想の男性が現れたら現状は変わると夢見る女性が少なくありません。

夢見ることは大切にしてもらいたいと思いますが、理想の男性が現れたら現状は変わるなら、あなたに主体性がないということになります。主体性がないというのは、自分の代わりに誰か、あるいは何かが、あなたの中心になっていることを意味します。

お金、所有物、ファッション、異性、家族、親、仕事、友人、飲食、遊興、宗教。。。。それに自分自身かも知れません。実は自分自身が生活の中心でも厄介なのです。

感情的でいつも不安定、私は得するか、気持ちいいかが判断基準になります。

利己的になるので、他者と協調して相互依存の関係が築けず、力は限定的になり、相乗効果が得られません。つまり人生を豊かにする愛情生活から遠のいてしまうのです。



では、どうすればいいのでしょう?
なにをすればいいかではなく、在り方を変えるのです。


結婚をして幸せになる人と、幸せにならない人には、違いが生まれる行動の違いがあります。行動の違いは価値観の違いから生まれます。在り方とは価値観です。

価値観が変わらない限り、違いが生まれる行動に変わらないのです。

もし、理想の男性が現れたら現状は変わると思い続けるなら、理想の男性はあなたを苦しめる役しかできません。

もっと良くないことが起る可能性は低くありません。弄んでバイバイならまだよくて、あなたの人生をまるごと弄ぶ男を惹き付ける可能性も高いのです。

なぜだか分かりますか?
あなたが自分カワイイに傾斜しているからです。

自分カワイイと自分大好きは全然違います。真逆です。

あなたがあなたを嫌っているから、自分カワイイに走るのです。その弱さに卑怯な男は敏感で、つけ込むのです。類は類を呼んでしまうのです。


目の前の等身大の彼を心から愛せるのは、目の中の自分をあなたが愛せることなしには不可能なのです。

結婚をしたら幸せになるとはあなたも思っていないでしょう。

結婚して幸せになる人と、幸せにならない人の違いは、ナルシシズムの有無なのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿